ポンちゃんの「本好きのささやかな愉しみ」

日々のささやかな愉しみの備忘録です。

2018年年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年まではブログサボっていましたが、今年は真面目に執筆しようと思っています。

SNSは手軽ですが、衝動的に書き散らしてしまいやすく、後から振り返ることも少ないです。そうではなく、キチンと考え抜いて書き、再考に足る文章が書ければ、と思っています。

 

2018年の抱負ですが、何事も控え目に、謙虚に、心静かに過ごしたいと思っております。

そして、アウトプットよりインプットの一年とします。

具体的には、下記の4点を行動目標とします。

 

(1j質素倹約

日常生活はよりシンプルにしていきます。

友人の良き影響を受け、久し振りに料理の楽しさを思い出しました。自炊により料理の味づくりを高めたいです。料理は一汁一菜を基本とし、粗食ながら食材や調味料は可能な限り良質のものを使いたいです。

質素の贅沢さを実感できる一年にしたいです。

その上で、時々はプロの一流の料理を味わいたい。普段は質素倹約し、渇望感をしっかり噛みしめることが、美味しさをより高めてくれるはず。

 

(2)自己学習

資格試験の勉強をすっかりサボっていたのですが、今年は合格にこだわります。

キャリアコンサルタント試験に合格します。このブログでも勉強について書いていきたい。

 

(3)健康づくり

健康づくりのメソッドをより一層学び、咀嚼し、深めていきたいです。

 

(4)ぶらり旅

県内、関西、九州などをぶらり旅し、土地の人、味、芸術に触れていきます。

 

今年インプットした内容をもとに、来年以降マネタイズについても考察していきます。

 

最後になりましたが、小生にいつも良き刺激を頂いている友人そしてご家族にとって、本年がますます良き年でありますよう、心より祈念申し上げます。