ポンちゃんの「本好きのささやかな愉しみ」

日々のささやかな愉しみの備忘録です。

今年の恵方は・・・

今日は節分。

会社の帰りに恵方巻を買ってきたので、さっき南南東を向いて丸かぶりした。

 

子供の頃、恵方巻なんて慣習はなかったなあ。

恵方巻を初めて食べたのが、20歳くらいの頃。

学生時代に関西方面に住んでいたので、その頃に恵方巻って慣習を初めて知った。

当時は関西ローカルの慣習だったが、巻き寿司を丸かぶりするってのが面白かった。

関西を離れた後も、節分になると巻き寿司を丸かぶりすることあったなあ。

 

まさか恵方巻が、バレンタインのチョコや、クリスマスのチキンみたいな全国津々浦々まで知られるようになるとは、学生時代には想像もつかなかった。

 

でも、巻き寿司を丸かぶりすると、お腹がくちくなって福豆が食べられなくなることが多い。

今も満腹なんで、少し経ったら豆食べなきゃなあ。。。